人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

morio from london 大宮店ブログ

大宮店スタッフの休日の過ごし方や旬な情報発信をしてます!ぜひ気軽にお楽しみください(^^)


by morio from London 大宮店

本日は…⁉️

ブログをお読みの皆様
いつもありがとうございます^ ^

吉川夏美です^_^

さて…

今晩は、ご存知の通り…

十五夜ですねっ!
本日は…⁉️_f0231989_18381114.jpg



しかし、残念ながら十五夜は15日ですが、満月は17日になっています。新月から満月へとなる周期が14日〜15日とブレがあるからなんですd( ̄  ̄)

十五夜と言えば。。。

「すすき」
「うさぎ」
「お団子」

ですよね(^∇^)

どうしてこの3つなのでしょう~(・・?))

☆すすきを飾る理由☆

①江戸時代の収穫を祝った事から始まっていて、すすきが稲穂に似ていることから飾るようになった
②月の神様を招く目印としても飾る
③すすきを飾ると1年間病気をしないとも!(◎_◎;)

☆うさぎ☆

お腹を空かせたおじいさんへ食料を捕りに行ったけど、なかなか捕まえる事が出来ずに、うさぎは、自らの命を捧げてそばで焚いていた火の中に飛び込んでしまったのです。おじいさんは悲しみ、うさぎの清らかな魂を誰しも見る事ができるようにと月の中に写したのです。

おじいさんは、帝釈天という神様だったのです!

うさぎが餅をついているのは、やはり米の収穫を感謝する為です。
本日は…⁉️_f0231989_18381288.jpg


☆お団子☆

実は、月見団子、サトイモ、収穫して取れた果物や野菜を食べる良いとされています。

月見団子は、健康と幸せを得るそうです。
野菜や果物は、特にツルのあるものを食べるとお月様との繋がりが強くなると言われています。

なかなか意識しづらい日本の行事ですが、内容を知る事は、大切な事ですね(^_−)−☆

秋もだんだんと深まり、早い所では少しずつ紅葉が始まりかけているようです( ´ ▽ ` )ノ


そして、只今、大宮1号店では外装工事真っ只中です!17日より、新たにOPENします!生まれ変わった大宮1号店をお楽しみにっ\(^o^)/
by ken-chief | 2016-09-15 17:52 | Trackback | Comments(0)